戒め

彼岸花が咲く季節になりました。
別名 曼殊沙華(まんじゅしゃげ)地獄花(じごくばな)とも呼ばれています。

地獄花(じごくばな)と聞けば、やはり地獄を空想します。



地獄(じごく)(Wikipediaより)
宗教的死生観において、複数の霊界(死後の世界)のうち、悪行を為した者の霊魂が死後に送られ罰を受けるとされる世界。厳しい責め苦を受けるとされる。素朴な世界観では地面のはるか下に位置することが多い。


幼き頃、母の口癖であった、悪いことをしたら地獄に落ちるよ。
「地獄では閻魔さまがおって舌を抜いてしまうよ」と脅され、母に抱き着いて泣いた事を思い出します。


政治家諸兄、幼き頃に聞いた恐ろしい地獄の話を想い出してください。
汚れた金で国民の負託を裏切るようでは、あなた達は地獄に落ちますよ。